<< 3月まとめてブログ:ミヤモリのミヤコさん送別会 | main | この間 >>

3月のまとめブログ:築地お魚くらぶ

 本日、築地お魚くらぶというものを体験してきました。
たまたま知り合いが応募していて、1人キャンセルになり巡り巡って私が誘われてたのですが、お魚なんてさばいたことな〜〜い。

不安一握り、とりあえず月島へ。
イカの処理から始まり、穴子のぬめり取り、鯛の頭さばきに3枚おろし、コハダの開き、はまぐりの取り出し、タイのでんぷ作り、などなど、これ未経験者でやっていんですか?な盛り沢山な内容。
作るは、海鮮ちらし寿司!
お店で、頼んだら出てくるちらし寿司。
こんなに大変なんですね。作業に夢中で全然お腹減らないんです。
これって、お魚さばきダイエットって新しいジャンルに・・・。

先生は当然優雅にあっさりとさばいて見せるのですが、いざまな板に向かうと頭右?左?どこ切る?とアワアワ。
でも、なんとかなっちゃうもんです。
私、コハダぐらいのお魚なら、出来るんじゃないかと思わせてくれる、いい実習でした。
先生が事前に他の海鮮の下ごしらえなどしてくださり、ものすごく豪勢で贅沢なちらし寿司が出来上がりました!気付けば空腹。モリモリ食べられます。おいし〜〜〜〜!
鯛の頭出汁がうまいアラ汁?っていうのでしょうか、お吸い物、ほんとおいしい♪
残った材料はお持ち帰りです。
さて、おうちで鯛頭でお吸い物?みそ汁?でっきるかな〜?


とってもおいし〜のに、盛り付けセンスがあまりないことが
・・・・おしい〜。

at 22:59, icocha, news ~2013/8

-, -, - -